Page: 1/5   >>
麦畑をみるとつい…
0
    夕方ワンコと散歩。いつもと違うルートにしたら麦が70センチほどまで伸びてた!麦畑見るとナウシカを思い出すのは私だけかしら?
    林檎の花が咲いてます。 美空ひばりの歌の歌詞が頭をよぎるのは私だけかしら?ふるい?
    明日もゴールデンウィーク中、美術館は元気に営業します!
    | ada-chi | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    富士山と雲海
    0

      仏画美術館の2階のベランダからお届けします。
      南に見えるはずの白州町、韮崎市、南アルプス市が水没したかのような光景!
      雲海が広がっております。
      こんな光景、見たことありません!
      | ada-chi | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      仏画美術館からみた十六夜の月
      0
        68年ぶりのウルトラスーパームーンは14日でしたが、残念ながら雨で撮れませんでした。
        十六夜である15日、美しいお月様を撮ることができました。
        展覧会で大活躍している単眼鏡をスマホにくっつけて撮るのは2人がかり!

        やっと撮れた一枚です。
        | ada-chi | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        男ばかりの夜の写仏体験講座
        0
          北杜市を支える??11人の男性が仕事終わってからの18時半から写仏にトライ! 第281回のたかねゆうゆう会さんにお招き頂き、講演のお時間をいただきましたが、写仏のワークショップをさせていただくことにしました。 ◯十年ぶりに筆を持ち?(本当かなぁ?)観音様を描きました。 短時間だったので、筆運びの練習をして、観音様をなぞって描くだけにしましたが、皆さんとてもとてもお上手!久しぶりに真剣に集中したー!気持ちがいいねーって、嬉しいお言葉! 何とも美人な観音様の誕生でした。 妻に似ている人もいらっしゃいました。 毎月1回いろんな方を講師に迎えて勉強会。そしてアフターは気さくに喋って食べて… ただ喋って食べて世間話をするだけじゃない、学びがちゃんとくっついていて、25年やり続けてるって、すごい事だと思います。 ますます気持ち若く、前向きな彼らに拍手っ????????????????
          | ada-chi | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          写仏体験をして下さいました
          0
            石和のファミリーさんがご来館。写仏体験をご希望されたので3名様で体験下さいました。
            全員違う仏様をお描きになりたいというご要望でしたので、奥様は観音様、ご主人様は地蔵菩薩様、ご子息は不動明王を。いつもの体験で使う観音様は簡単なのですがゆっくり関わると3時間くらいかかるのですが、皆様難しい下図を選ばれたので4時間かかっちゃいました!
            大変お疲れ様でした!素敵な作品になりました。 玄関を入る時、各部屋に入る際、「失礼致します」とご丁寧にご挨拶下さる奥様、お互いに褒め合い、お互いに感謝しあえる、信頼しあっていらっしゃるご家族の姿に感心、感動しました。
            素敵なご家族様です。
            | ada-chi | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ギックリ腰返上
            0
              実は7月3日にギックリ腰になりました。
              その日は10時から体験教室のお申し込みがあったのですが、9時半にギックリしたばかりで、申し訳なかったのですが、館内を見ていただくだけにして頂きました。
              お灸をして頂きまして、水曜、金曜には何とか席を譲っていただきながら、東京の授業に参りました。
              ようやく杖をつきながらではありますが回復してきたところで10日の日曜朝はちょっとぶり返し、左腰に痛みが出ておりました。この日は月に一度の写仏同好会。会場を今月から当館に移して始める日でした。
              9時半に自宅側の坂で「うっっ…」という男性のうめき声とともに我が家の飼い犬がけたたましたく吠えました。
              窓から覗くと坂道に人が倒れておりました。
              数年前から4度も脳梗塞を起こしてお休みされていた群馬県から3時間半かけて来た、86歳の生徒さんでした。
              単に転んだのではない様子。脳梗塞のような所見があったので、即座にクッションを持って行き、頭の下へ。下り坂に向かって頭が下がっていたので、平らな状態にまで持ち上げ、救急車を待ちました。病院までは救急ヘリで搬送してもらい、後から甲府の病院へ駆けつけました。ご家族到着まで付き添いました。
              不幸中の幸いと言えば失礼かもしれませんが、脳出血と坐骨骨折ですみました。本人も意識はしっかりしており、当館でやる教室には是非行きたい、という思いで飛んできたこと。あと20作は描きたい、100歳までは描いていたいと、その想いを語ってくれました。
              仏画に対する思いの強さに脱帽です。
              夕方5時頃群馬からご家族が到着され、少しお話をして、私たちは病院を失礼しました。
              夜、彼の車を取りにご夫婦でお越しくださり、館内をご覧いただきました。初めて仏画を見た彼の義理の息子さんは、彼がなぜ仏画にここまで心酔しているのかを感じられていたご様子でした。
              脳出血の治療のため10日ほどは甲府の人となるそうです。
              早いご回復をお祈りいたしております。

              そんな訳で、火事場の何とやら…一時無痛状態で走り回った1日。ショック療法なのでしょうか?ぶり返した痛みは吹っ飛びました。
              | ada-chi | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              不思議な噂が…
              0
                いかがお過ごしですか?
                最近町の委員会や病院で行き合う地元の方に「安達原さんとこの美術館、やめちゃったんだってね」「安達原さんとこの美術館閉じちゃったんだって?」とか言われます。
                定休日が火曜に加えて水曜も増えましたが、ちゃーんと21年目、営業してますよ〜!
                今度から噂は「安達原さんとこの美術館、二代目館長が頑張って営業してるんだってさー」でお願いします!笑
                | ada-chi | 07:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                所沢写仏教室でした。
                0
                  昨日は所沢写仏教室でした。
                  急遽、会場のおうちパークを運営しているアークレスト様の情報紙の取材が入ってくださいました。
                  また写仏に出会ってくださる方が増えるかもしれないと思うとウキウキします。
                  今回で3回めの教室。
                  体に優しいお弁当と、心を解放し、かつ心を整える写仏で、そして楽しいおしゃべりで、心も体も幸せいっぱい!
                  続々とステキなアイデアも溢れてきます。

                  次回は仏画を眺めながら…という事でお教室は山梨で…


                  | ada-chi | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  遠く長崎で起こるかも?仏画ブームの火付け役!
                  0
                    山梨の玄先生の元へ毎月長崎県島原市から仏画を学びに来てくださっている女性がいらっしゃいます。
                    全国的に有名な猪原金物店さんが彼女の事を取り上げて下さいました。
                    彼女は猪原金物店さんのブログと先に行われた長崎祈り仏画展を機にテレビで取り上げて頂けたそうです。
                    今後の活躍を期待してます!
                    | ada-chi | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    慎ましく開館してます。
                    0
                      暖かくなりました。
                      当館の花々も慎ましやかに咲いておりますよ。
                      今週末がこの辺の桜のピークでしょう。また、近隣の新府の桃畑も牛池、長坂駅、白州町の真原の桜並木もベストです。
                      写真は当館の花々。ソメイヨシノとコブシ、ユキヤナギ、館内のハナスオウ、イカリソウ、シュンラン、ショウジョバカマです。
                      | ada-chi | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      Calendar

                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      Profile

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Trackback

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode